[PR]

 女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁が人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)を強制わいせつの疑いで書類送検していたことが25日、わかった。

 TOKIOが出演する日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で、メンバーが農作業などをする人気コーナーだった「DASH村」。古民家を解体・移築する企画で、富山市の元工務店代表、島崎英雄さん(74)は17年ほど前、山口メンバーに大工の手ほどきをした。

 島崎さんが大工を目指す人たちの専門学校で一日、ノミの研ぎ方やノコギリの使い方を教えたときのこと。山口メンバーは有名タレントでも偉ぶらず、島崎さんを親しげに「棟梁(とうりょう)」と呼び、素直に言うことを聞いたという。「器用でとてものみ込みが早かった。良い青年だった」。福島県浪江町にあるDASH村が東京電力福島第一原発の事故で入れなくなるまで、島崎さんとTOKIOの交流は続いたという。

 25日夕、山口メンバーが書類送検されるというニュースを見て、思わず「馬鹿たれ。何をしとるんか」と声を上げた。「とてもショック。やったことは取り返しがつかないが、しっかり反省して出直してほしい」と嘆いた。