【動画】英王室のハリー王子とメーガンさんが挙式
[PR]

 英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の次男ハリー王子(33)が19日正午(日本時間午後8時)、ロンドン郊外のウィンザー城で米俳優だったメーガン・マークルさん(36)と結婚式を挙げた。式に参列した友人ら約600人のほか、地域で慈善活動をする人や若者ら一般人2640人も城内に招かれ、2人を祝福した。

 英王室は同日、ハリー王子に「サセックス公爵」の称号が与えられると発表した。メーガンさんは「サセックス公爵夫人」となる。

 結婚式は城内のセント・ジョージ礼拝堂で開かれた。健康問題で出席できなかったメーガンさんの父親に代わり、チャールズ皇太子がメーガンさんとバージンロードを歩いた。

 式の後、新婚の2人は馬車に乗り、ウィンザーの町を約30分にわたりパレード。人口約3万人の町にはこの日、10万人以上が押し寄せたとみられている。英国旗を手に沿道の両側を埋めた人々から大歓声を受け、2人は笑顔で手を振った。

 ロンドンから来たホテル従業員アンドリュー・フォードさん(43)は2人の姿をスマートフォンで動画に収めた。英連邦のジャマイカ出身。「ハリーはジャマイカにも来てくれた。純粋で人間味のあるハリーが王室の中で一番好き。すてきなカップルなので幸せになってほしい」と話した。(ウィンザー=下司佳代子)