【動画】10周年記念の展覧会オープニングイベントにももクロ登場=竹谷俊之撮影
[PR]

 人気女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の結成10周年記念展「サイリウムが照らす未来」が30日、東京都中央区の松屋銀座8階イベントスクエアで始まった。メンバー4人も会場を訪れ、リーダーの百田夏菜子さん(23)は「私たちの歴史やエピソードがつまっていて、色んな方に楽しんでもらえると思う」と呼びかけた。

 グループは2008年結成。ライブを中心とした活動で人気を呼び、屈指の動員力を誇る。14年には女性グループ初の国立競技場ライブを催した。展覧会では、今月22、23日に東京ドームで開かれたばかりの10周年記念ライブの映像が見られるほか、これまでの主要ライブの舞台セットや小道具を展示。メンバーそれぞれのお気に入りの衣装や私物なども見られる。

 入場料は一般1千円、高校生700円など。6月4日まで。

4人の一言

 東京都中央区の松屋銀座で30日に開幕した「ももいろクローバーZ」の結成10周年記念展「サイリウムが照らす未来」でのメンバーの発言は以下の通り。

●百田夏菜子さん

 大きな会場でライブをする時はいつも会場の模型をつくってもらうのですが、今回の記念展に合わせて初期の路上ライブや電機屋さんでのライブの模型もつくってもらいました。この場所でやっていたよね、と思い出しました。当時の私たちを知らない人も、どんな様子だったか分かってもらえると思います。

 私たちの歴史や昔のエピソードが分かるので、いろんな方に楽しんでもらえると思います。

●高城れにさん

 私たちの写真や衣装はもちろん、個人個人が大切にしてきたものが間近で見ていただけます。私は大切にしているものに「愛と勇気」という言葉を書いたのですが、それがどう表現されているかを見てください。

 私たちも会場を回って、色んなことを思い出しました。10年間の歴史が詰まっているのでぜひ楽しんでください。

●玉井詩織さん

 これまで着させていただいた色んな衣装細部までが近くで見られます。私の一番の思い出は(楽曲の)「GOUNN」の衣装。装飾がたくさんあって、移動の度にポロポロ落ちたりもしました。ひょっとしたら展示衣装もどこか落ちているかもしれませんが、それも私たちの歴史です。

 松屋銀座さんの外壁をももクロカラーにライトアップしていただいたりとお店全体で盛り上げてくださるので、銀座に来られた時に楽しんでもらえたら。

●佐々木彩夏さん

 展示はもちろん、お土産の物販も見どころです。4人ともさっき、ペンやノート、ファイルをお買い物したところです。過去のライブグッズの他に、記念展オリジナルグッズもたくさんありました。

 ここで記念展をさせていただいたことも私たちの歴史になりました。(加藤勇介)