[PR]

 「TOKYO FM」(全国38局ネット)は5日、作家の村上春樹さんが同社のラジオ番組に出演し、DJを務めると発表した。番組は「村上RADIO ~RUN&SONGS~」で、8月5日放送。若い頃にジャズ喫茶を営むなど音楽に詳しい村上さんが自ら選曲し、走ることや文学、音楽について語るという。

 同社によると、村上さんのラジオ出演は初めて。事前に収録したものを放送する。放送は、午後7時(一部地域を除く)からの55分間。村上さんはフルマラソンに何度も出場するなどランニング歴が長く、番組では、村上さんが走る時に携帯しているiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、その中の曲について語るという。

 村上さんは、同社を通じて「僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています」とのメッセージを寄せている。

 番組では、村上さんへの「音楽に関する質問」も募集する。選ばれた質問は、村上さんが番組内で紹介しながら答えるという。詳しくは、特設サイト(http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/別ウインドウで開きます)へ。