[PR]

 未成年の女性と飲酒していたとして、ジャニーズ事務所は7日、人気アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎さん(34)を一定期間の活動自粛に、加藤シゲアキさん(30)には厳重注意をしたと発表した。7日発売の週刊文春が不祥事として報じていた。

 事務所によると、2人は都内の飲食店で、当時19歳の女性を含む複数人で飲酒した。小山さんは参加者に掛け声に合わせて飲み物を飲むよう促すような行為をしていたことも否定できないという。2人は相手の女性から20歳だと告げられていたとし、「参加者の中に未成年者が含まれているとは認識しておりませんでした」と事務所は説明する。

 小山さんは現在、日本テレビ系の報道番組「news every.」でキャスターを務めている。

 ジャニーズ事務所は「未成年者が同席していたか否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むべきものであり、当事務所と致しましても今回の事態を重く受け止めております」とコメント。加藤さんについては「特段の制止行為に及んでいないこと等に鑑み、厳重注意の上で書面による反省を促す」としている。

 小山さんは7日夕、黒のスーツに黒いネクタイ姿で「news every.」に出演。冒頭で「報道番組として、さまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたニュースエブリーのキャスターとして、不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と10秒以上頭を下げて謝罪。今後の出演見合わせと、活動自粛を報告した。

 TBSは7日、小山さんと加藤さんが司会をしている金曜深夜のバラエティー番組「NEWSな2人」(関東地区などで放送)について、8日の放送はとりやめ、他の番組に差し替えることを明らかにした。

 NEWSは2003年にデビューした。当初9人で活動していたが、現在のメンバーは4人。2人はドラマや舞台などにも多数出演している。加藤さんは同じ事務所のTOKIOの国分太一さんが司会を務める情報番組「ビビット」(TBS系)にコメンテーターとして出演しているほか、12年には小説家としてのデビュー作「ピンクとグレー」が話題になった。

 NEWSでは、05年に当時未成年だったメンバーの一人が仙台市内で飲酒騒動を起こし、警察に補導された問題などで、翌年活動を一時休止したことがある。

 ジャニーズ事務所では、今年4月にTOKIOのメンバーだった山口達也さんが、未成年の女子高校生に対する強制わいせつ容疑で書類送検された事件が発覚。のちに不起訴処分(起訴猶予)となったが、5月に同事務所との契約を解除している。