[PR]

日本2―3ベルギー 試合終了

 【試合終了】

 昌子が地面をたたいて悔しがる。乾の目には涙。

 【後半49分】

 ベルギーが後半追加時間に逆転ゴール。カウンターから途中出場のシャドリが決めた。ベルギーは2点のビハインドを逆転。そのまま試合終了した。

 【後半49分】

 ゴール正面から直接FK。本田の無回転シュートはGKに防がれる。

 【後半45分】

 後半追加時間は4分。

 【後半42分】

 フェルトンゲンのミドルシュートを川島がセービング。日本の選手には疲れも見える。

 【後半41分】

 川島が連続セーブでピンチを防ぐ。シャドリ、ルカクのヘディングを立て続けにはじき出した。

 【後半39分】

 香川と本田が好機を演出。ペナルティーエリア内での香川のスルーパスに本田がシュートするが、DFに防がれる。

 【後半36分】

 日本が選手交代。柴崎と原口を下げて、本田と山口を投入。柴崎は多くの好機を演出した。

 【後半31分】

 乾がペナルティーエリア内でDFをかわしてシュートを放つが、DFのブロックにあう。

 【後半29分】

 ベルギーが追いつく。左サイドのE・アザールのクロスを途中出場のフェライニが頭であわせた。

 【後半28分】

 ベルギーがたたみかける。カウンターからデブルイネが右足シュート。昌子が体を張ってブロックした。

 【後半24分】

 ベルギーが1点を返す。CKから川島のパンチングが不十分で、乾のクリアボールをフェルトンゲンが頭で折り返したボールが、ゴールに吸い込まれた。

 【後半20分】

 ベルギーが選手交代。メルテンスとカラスコが下がり、フェライニとシャドリが入る。

【後半19分】

 酒井宏が香川とのワンツーで右サイドを崩しクロス。大迫には惜しくも合わず。

 【後半17分】

 右クロスにルカクがフリーで飛び込むが、ゴール左に外れる。決定機だった。

 【後半12分】

 カラスコがペナルティーエリア手前からシュート。枠外に大きく外れる。ベルギーにも焦りが見える。

 【後半7分】

 乾が無回転シュートで追加点。ゴール正面から香川のパスを受け、ペナルティーエリア手前から豪快に決めた。

 【後半4分】

 ベルギーが失点直後にチャンス。正面からのE・アザールのシュートは右ポストをたたく。

 【後半3分】

 乾がパスをカットした後、柴崎のパスを受けた原口がゴールを決め、日本が先制。センターラインから相手DFに走り勝った。

 【後半開始】

 日本のキックオフで後半開始。両チームとも選手交代はなし。

 【ハーフタイム】

 速報値で、ボール支配率は日本45%、ベルギー55%。シュート数は日本4本、ベルギー10本。

 【前半終了】

 追加時間は1分。日本は押し込まれる時間の長い前半だったが、無失点で折り返した。

 【前半44分】

 左サイドから長友が切れ込み右足でシュート。大迫が触れて角度が変わったボールをGKがファンブルしたが、ゴールならず。

 【前半40分】

 柴崎にイエローカード。E・アザールに球を奪われ、足をかけて止めた。

 【前半36分】

 日本のパスミスからE・アザールがシュートも吉田がブロック。危ないミスだった。

 【前半31分】

 日本に久々の好機。長友の左クロスに乾がヘディングシュートも、GKがキャッチ。

 【前半28分】

 左クロスにDFのコンパニーが飛び込み、あわやの場面に。ベルギーが一方的に攻め込む時間が続く。

 【前半27分】

 E・アザールが左足でミドルシュート。川島がパンチングでクリア。

 【前半25分】

 ベルギーが右クロスからルカクが飛び込むも、空振り。日本は押し込まれる時間が続く。

 【前半17分】

 ルカクがPA内でボールをキープし、強引にシュート。長谷部に当たって外れたが、強さを見せた。

 【前半16分】

 ウィツェルがペナルティーエリア手前からベルギーの初シュート。DFに当たって外れる。

 【前半10分】

 昌子がロングシュート。枠を大きく外れる。

 【前半7分】

 乾が左サイドを抜け出しクロス。DFに防がれる。柴崎からのいいスルーパスだった。

 【前半1分】

 開始早々、こぼれ球を拾った香川がペナルティーエリア手前からシュート。ゴール右に外れる。

 【試合開始】

 ベルギーのキックオフで試合開始。

     ◇

 【試合前】

 サッカー日本代表は日本時間3日午前3時から、ロストフナドヌーでの決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦する。日本の先発メンバーは1次リーグの第1戦のコロンビア戦、第2戦のセネガル戦と同じで、大迫、香川、乾らが入った。ベルギーはエースのルカクやE・アザールらベストメンバーをそろえた。

 両国の先発メンバーは次の通り。

 【日本】GK 川島(メッス)▽DF 昌子(鹿島)長友(ガラタサライ)酒井宏(マルセイユ)吉田(サウサンプトン)▽MF 柴崎(ヘタフェ)長谷部(Eフランクフルト)原口(ハノーバー)香川(ドルトムント)乾(ベティス)▽FW 大迫(ブレーメン)

 【ベルギー】GK クルトワ▽DF アルデルウェイレルト、コンパニー、フェルトンゲン、ムニエ▽MF ウィツェル、デブルイネ、カラスコ▽FW ルカク、E・アザール、メルテンス