[PR]

 全国的なブレーク直前、那覇市のショッピングセンターの舞台で歌って踊る16歳の安室奈美恵さん(40)に魅了されたのは小学3年の時。「衝撃的なかわいさでした」。那覇市の佐々木そよ香さん(33)は目を輝かせて語る。あれから四半世紀、難病の娘を育てる母となった今も、佐々木さんにとって安室さんはその楽曲や生き方で、一歩踏み出す勇気をくれるかけがえのないスターであり続ける。安室さんの引退まで2カ月を切った。(沖縄タイムス社会部・新垣綾子)

 第3子として授かった佐々木さんの長女りん香ちゃん(3)は生まれた直後からミルクの飲みが悪く、笑顔や泣き声もなかった。難治性てんかんの診断を受けたのは生後3カ月の頃。成長しても歩いたり話したりできない-。直面した現実に落ち込み「私のせいでこうなった」と涙を流す日々だった。

 そんな時、ふと耳にしたのが安室さんのバラード「Baby Don’t Cry」。〈ねえ良くなる方に捉えたら? いつか笑って話せる日がくるから〉。かつては恋愛に重ねたお気に入りの曲が、今度は子育ての不安を和らげ「安室ちゃんが言うなら、頑張ってみよう」と思わせてくれた。

 りん香ちゃんは現在、訪問看護…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連ニュース