[PR]

 大相撲名古屋場所(ドルフィンズアリーナ)12日目の19日、西前頭5枚目の嘉風が初日から12連敗を喫した。今後の星勘定では、2007年夏場所で経験して以来となる十両に転落する可能性も出てくる。

 幕内在位73場所目。11年初場所で初日から8連敗を経験したが、2桁に上る連敗は初めてだ。この日の支度部屋。問わず語りで、心境を吐露した。

 「自分じゃないみたい。でも、これも自分。お客さんの声援、期待に応えられないことは悔しいですね。初めてこんな連敗しましたけど、『前向きに』とか『気持ちを奮い立たせて』と言われたくはない。現時点でやれることは、すべてやっているから」

 土俵で、これまでにない感情があったという。

 「1回も勝ってないからだろうけど、(地元の)九州場所かっていうくらい声援をもらえる。心地よさもあるんですよ。きょう、千代丸に勝ったら、あしたはこの声援がなくなるのかな、という寂しさもあって。でも、勝ちたいから(立ち合い)変化しようかなとも思うし」

 15日制の幕内の土俵で、全敗した力士は過去4人いる。残り、3日。

 「しっかり当たっていく。逃げない。それで上がってきたし、それで名前を覚えてもらった。負けても命を取られるわけじゃないし」

 幕内最年長の36歳。暑い名古屋で気力を問われている。

こんなニュースも