[PR]

 第100回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)で17日、3回戦で横浜(南神奈川)に勝って8強入りした金足農(秋田)。劇的勝利に興奮した地元の秋田朝日放送が、公式ツイッターで叫び声を連発した。

 金足農は2点を追う八回1死一、二塁、高橋佑輔の中越え3点本塁打で逆転。秋田朝日放送の公式ツイッターはその時、『HRーーーーー!!!!!!アアアアア!!!!高橋くん!!!」」』とツイートした。

 同社の戦略広報担当ホームページ編集長によると、この日のSNS担当者が試合を見ながら、応援に力が入ってしまってツイートしてしまったという。担当者の年齢や性別などについては明かせないとした。

 さらに、逆転直後の守りの九回表2死、勝利まであと1死という状況では、「ヒィヒィ…ッ…ヒィ…ッ」。エースの吉田輝星が三振を奪い、勝利を決めた瞬間には「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」とつぶやいた。

 ホームページ編集長によると、あまりの劇的勝利に、SNS担当者は放心状態になったといい、SNS以外にも仕事があったが、「ツイ担。ダメです。」と他の仕事に手がつかない状況を伝えた。

 中には5千を超えるリツイートもあり、「こんなにリツイートされたのは初めて。ツイートした本人だけでなく、社内のみんなが驚いている」という。

 金足農は18日の第4試合で4強入りをかけて近江(滋賀)と対戦する。当日はどんなツイートをするかについて、ホームページ編集長は「急に黙っても、変に狙ったツイートをしてもおかしい。試合展開に応じてツイートしたい。場合によってはまたヒートアップしてしまうかも」と話している。(石川達也)