[PR]

 16日に引退する歌手、安室奈美恵さん(40)を見いだしたことで知られる沖縄アクターズスクール。その後も「SPEED」や「DA PUMP」などここから羽ばたいたグループが活躍し、1990年代に一世を風靡(ふうび)しました。スクールは全国に進出した時期もありましたが、今は一体、どうなっているのでしょうか。

 米軍嘉手納飛行場のフェンスから数ブロック、沖縄県北谷町。住所を頼りに訪ねた場所は入り組んだ路地の先にあり、人にたずねて案内してもらってようやくたどり着けた。

 看板もない白い洋風の民家が、今の「アクターズスクール」。聞けば、マキノ正幸校長(77)が、今プロデュースを手がけている10代の女性グループ「Precious J」のメンバー4人と、5月からここで同居しているという。

 「ここは米軍基地で働く家族持ちの米国人幹部が住むために作られた住宅。リビングも広いし、風呂が二つ、トイレが三つあって、みんなで住むにはちょうどいい」とマキノさん。時折、嘉手納飛行場の米軍機の爆音が響くが、「前にいたところは(近所から)うるさい、といわれていられなくなったから、ここはちょうどいい」という。

 マキノさんに会うのは、すんな…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。