[PR]

 加工食品などのオーナーを募って現金を集めていた通信販売会社「ケフィア事業振興会」(東京)が1千億円の負債を抱え、東京地裁から9月に破産手続きの開始決定を受けた。被害対策弁護団には、預かり金が戻ってこないといった相談が47都道府県の3千人以上から寄せられている。「オーナー商法」は過去に何度も社会問題になっており、規制の抜本的な見直しを求める声も上がる。

利息や特典、魅力で…

 「必ず支払いがあると信用していたのに……」。ケフィアから計320万円が戻っていないという横浜市の60代の女性は憤る。

 2011年ごろ、好物の干し柿を使ったお菓子の広告を見て購入。販売元はケフィアの関連会社だった。その後、ダイレクトメール(DM)が届くようになった。食品のオーナーとして出資を募るカタログのようなものだった。

 ある日届いたDMでは以前買っ…

この記事は有料会員記事です。残り1789文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り1789文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り1789文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら