[PR]

 学校行事も目白押しの秋。集団になじめない子どもたちの中には、学校で居心地の悪さを感じている子も少なくない。どんな時、どんな思いを感じるのか。学校に行きたくない子たちの心を軽くする居場所を考える世田谷パブリックシアター中学生演劇部の同窓生6人に聞いた。

 ――学校で居心地が悪く感じるのはどんな時?

 まや 私の場合は先生の態度。校則に反発して、みんなの前で怒鳴られて不登校になった。休みあけとかに登校すると「今日は全員出席ですねえ」とわざとらしく笑顔で言われる。みんなも「うわっ来てる」と振り返る。登校した子に声をかけるのはいいけど、過剰反応はかえって居心地を悪くする。

 れいち 自分は不登校になったことないけど、新任の先生とかは、特にクラス全員そろうと喜ぶ。悪意はなくても、周りの子も意識するし、結局、傷つける。

 きょうこ 一時、登校していた中学では、髪が肩にかかると一つに結ばなきゃダメ、二つ結びも三つ編みもダメと言われた。ゴムは黒か紺。でも、おかしいと言うと、変な子みたいな目で見られる。

 さゆき いじめられて不登校になった後、行事だけでも出ようと思って相談したら「周りから何か言われても仕方ないと思ってください」と言われて行く気なくした。校長室では「友達と話し合えばなんとかなる」と。何度も死のうと思っているのに話し合いでなんとかなるわけがない。

 ――1人で給食を食べる「孤飯(こめし)」も、以前、問題として取り上げていたね。

 さやか 1人で食べるのが嫌なんじゃなくて、「孤飯」や「ボッチ飯(ひとりぼっちのご飯)」という目で見られるのが耐えられない。そう見られたくないから好きじゃない子と一緒に食べなきゃならなくなる。

 さゆき 学校では、ボッチ飯=周りに嫌われてるって感じ。だから1人で食べている子が目立つと、先生によっては、今度は班で食べることを強制する。それはそれで、すごく嫌。

 きょうこ 学校って、違う考えの子が存在することを知って、互いに尊重することを教える場のはず。なのに日本の学校って、「みんなで」を求めるよね。「1人カラオケ」「1人焼き肉」って言葉もできて、私もできるけど、学校では1人は許されない感じがある。

 さやか でも「世田パブ」に来ると知らない子でもみんなで食べたくなる。雰囲気が違うんだよね。

 けいた 小学校の時は、好きなアニメの話をするとバカにされるような感じがあって、一緒に食べても話すことがなかった。自分から近づかず「孤独の邪魔をするな」という態度でいた。今はアニメの話とかできる人がいるから幸せ。

 れいち 大学では、1人でもだれかと食べてても違和感ない。そういう雰囲気がどの学校にもあったらいい。

 ――授業でも居心地の悪さを感じる?

 さゆき 当てられて「わからない」と答えると「なんで?」って。わからないから授業受けているのに……。最近すぐにグループワークをやるけど、あれもすごく苦痛。そういう子がいることもわかってほしい。

 れいち 教え方が下手な先生がいて、おもしろくないから自習したり寝てたりすると、怒られる。おもしろい授業なら寝ない。

 さやか 私は無駄話をする授業が嫌い。勉強しなきゃいけないから登校しているのに、くだらない話されるのが嫌。

 まや 不登校の時、定期試験だけ頑張って受けに行くと点数が良くて、余計に先生から嫌われた。「授業中、自習でもいいから登校したら」と言われて、本当に自習していたらほかの先生から叱られた。教科担任制って連絡不足が多い。

 さやか 小、中学校は幅があるから、勉強のできる人もできない人も授業で居心地悪い。でも、教室か、部活しか居場所がない。学年に関係なく気の合う人と自然体でいられる居場所が学校にも欲しい。

 ――SNSのやりとりも学校生活に影響する?

 さゆき スマホ持っていなかったら、ラインで悪口言われて、ツイッターでも仮名で「あいつ、うざい」って書かれて。そうしたらある子が「書かれているから気をつけな」って。

 きょうこ 気をつけるって、どうすればいいの? こっそり教える子がいい子とも限らない。落ち込むだけなのに、無神経。

 れいち 自分はやってないから、SNSがリアルな学校で話題になるとついていけない。

 まや アカウントを探られて、見られるのも嫌。趣味アカウントとかあるけど、友達に探られる。

 さゆき 私は逆に見られたくない人のアカウントを見つけると、自分から先にブロックしている。嫌いな人に発信を見られたくないから。

 きょうこ 「いいね数」も嫌。クラスとか学年の人気者だと「いいね」がたくさん付いて人気が目に見えるっていうか。

 まや リアルな学校の人気が、SNSで可視化される。でも、趣味のアカウントで友達ができて、家族や学校で言えないことを発信した時、「いいね」となると、それは支えになる。

 さやか 仲良くない人から「いいね」がついたら気持ち悪いし、つかなかったらつかないで気分悪いし。仲良くない人とSNSってやりたくないし、アカウントも知られたくない。

 けいた 興味のある仲間とだけやったらいいんだよ。後は知らないでいい。

 ――21日に世田谷区の三軒茶屋である「三茶de大道芸」で、街を練り歩いて孤飯など気になっている問題を訴えるとか。

 まや 学校以外の仲間って大切だと思う。「世田パブ」のような思っていることを正直に言い合える場所が学校外のどこかにあることを伝えたい。(構成・宮坂麻子)

    ◇

<座談会の参加者>

 さやか(16) 私立中高一貫校の高1。中2で「孤飯」から不登校になりかけた

 さゆき(17) 私立通信制高校2年。中2でいじめられ1年半不登校を経験

 まや(16) 私立通信制高校1年。中1から不登校に。現在は登校コース

 けいた(17) 特別支援学校高等部2年。小学校(普通学級)で意地悪をされた。中学は特別支援学級

 れいち(18) 明治大1年。大学受験で第1志望に受からず落ち込む

 きょうこ(17) 公立小で学級崩壊が起き、私立へ転校。小4から通学をやめホームスクーリングに

 

<アピタル:ニュース・フォーカス・その他>

http://www.asahi.com/apital/medicalnews/focus/