[PR]

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、10月13、14日の調査結果)

◆今の政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 43(40)

 支持しない 34(40)

 その他・答えない 23(20)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 首相が安倍さん 12〈5〉

 自民党中心の内閣 14〈6〉

 政策の面 20〈9〉

 他よりよさそう 52〈23〉

 その他・答えない 2〈0〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん 18〈6〉

 自民党中心の内閣 24〈8〉

 政策の面 46〈16〉

 他のほうがよさそう 9〈3〉

 その他・答えない 3〈1〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党 36(37)

 立憲民主党 7(6)

 国民民主党 1(1)

 公明党 3(2)

 共産党 3(2)

 日本維新の会 1(1)

 自由党 0(0)

 希望の党 0(0)

 社民党 0(0)

 その他の政党 1(0)

 支持する政党はない 41(40)

 答えない・分からない 7(11)

◆消費税についてうかがいます。あなたは、消費税を予定通り、来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 44

 反対 50

 その他・答えない 6

◆政府は、消費税を10%に引き上げる際に、中小の小売店でクレジットカードなどで支払いをした場合、期間限定で、購入金額の2%分のポイントを還元することを検討しています。あなたは、このポイント還元案に賛成ですか。反対ですか。

 賛成 34

 反対 52

 その他・答えない 14

◆消費税を引き上げる際に、政府は、所得が低い世帯や2歳以下の子どもがいる世帯を対象に、プレミアム商品券の発行を検討しています。プレミアム商品券とは、たとえば、1万円で購入した商品券で1万2千円分の買い物ができるものです。あなたは、この案に賛成ですか。反対ですか。

 賛成 48

 反対 43

 その他・答えない 9

◆政府は、人手不足に対応するため、法律を改正して、外国人労働者の受け入れを拡大する方針です。あなたは、外国人労働者の受け入れを拡大することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 45(49)

 反対 43(37)

 その他・答えない 12(14)

◆政府は、来年春から外国人労働者の受け入れを拡大するため、今の臨時国会で法律を改正する方針です。あなたは、この法案を今の国会で成立させるべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

 今の国会で成立させるべきだ 22

 その必要はない 64

 その他・答えない 14

◆今回の外国人労働者の受け入れ拡大について、野党は事実上の移民政策だと指摘しています。これに対し安倍首相は、期限や業種を限って受け入れるので移民政策ではない、と説明しています。あなたは、移民政策ではないとする安倍首相の説明に納得できますか。納得できませんか。

 納得できる 29

 納得できない 52

 その他・答えない 19

◆政府の法案では、日本に来る外国人労働者は、熟練労働者の資格を得るまでは、家族と一緒に暮らすことができません。外国人労働者が家族と一緒に暮らすことについて、あなたの考えに最も近いものを、次の三つの中から一つだけ選んでください。(択一)

 最初から認める方がよい 30

 熟練労働者の資格を得てから認める方がよい 55

 いっさい認めない方がよい 11

 その他・答えない 4

◆憲法改正についてうかがいます。安倍首相は、憲法改正の議論を促すために、自衛隊の明記などを盛り込んだ、自民党の憲法改正案について、今の臨時国会で提示することを目指しています。あなたは、自民党の憲法改正案を今の国会で提示するべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。

 今の国会で提示するべきだ 20

 急ぐ必要はない 70

 その他・答えない 10

◆沖縄の基地問題についてうかがいます。アメリカ軍の普天間飛行場を、名護市辺野古に移設する工事は中断されていましたが、安倍政権は今月、沖縄県が反対する中で工事を再開しました。あなたは、安倍政権が工事を再開したことは妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。

 妥当だ 35

 妥当ではない 54

 その他・答えない 11

◆安倍首相は、ロシアのプーチン大統領と会談し、北方領土の4島のうち、歯舞、色丹の2島を、平和条約を結んだあとで引き渡すとしている1956年の日ソ共同宣言を基礎に、平和条約交渉を加速させることで合意しました。あなたは、今回の合意が北方領土問題の解決につながることを、どの程度期待できますか。(択一)

 大いに期待できる 3

 ある程度期待できる 35

 あまり期待できない 46

 まったく期待できない 14

 その他・答えない 2

◆あなたは、北方領土問題を今後どうするのがよいと思いますか。(択一)

 4島すべてを一括返還させる 25

 2島を先行して返還させ、残りは引き続き協議する 51

 2島の返還で決着させる 11

 返還を求めない 6

 その他・答えない 7

◆戦時中に朝鮮半島から労働力として動員された韓国人の元徴用工が、日本の企業に損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁判所は支払いを命じました。日本政府は、補償問題は解決済みとして、韓国側に抗議しました。あなたは、今回の判決で、韓国へのイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。

 よくなった 2

 悪くなった 53

 変わらない 41

 その他・答えない 4

 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、17、18の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は有権者がいると判明した2048世帯から991人(回答率48%)、携帯は有権者につながった2022件のうち949人(同47%)、計1940人の有効回答を得た。

こんなニュースも