#【動画】ニュース4U「哺乳瓶、消毒する必要あるのかな?」予告編

#ニュース4U《ただいま取材中》

 「夜中に哺乳瓶洗って消毒するのしんどい」――。育児をする親のそんな声がSNSにあふれています。一方、「消毒は不要では」と疑う声もちらほら。哺乳瓶の消毒、どうすればいいのでしょうか。

 「消毒の必要性について、毎晩考える……」。ツイッターにそうつぶやいていた女性(27)に会いに行きました。生後8カ月になったばかりの長女と夫(37)が取材班を迎えてくれました。

 ツイッターにつぶやいたのは今年4月、長女が生まれて1カ月が過ぎた頃。1日8回、3時間おきに母乳とミルクの時間がやってきました。哺乳瓶は使うたびに洗剤で洗い、市販の消毒剤のタブレットを溶かした水につけて消毒していました。「回数も多いし、夜もあるし、面倒くさかった。自分の手もなめているし、おもちゃも母乳も消毒してない。哺乳瓶だけ念入りにする必要があるのかな」

 取材班はメーカーや専門家に尋ねて回りました。(現在取材中です)

経験談・ご意見お寄せください

 朝日新聞の取材班に調べてほしい困りごとや疑問をお寄せください。お待ちしています。

     ◇

●LINE(@asahi_shimbun)

 こちらのリンク(https://line.me/R/ti/p/%40asahi_shimbun別ウインドウで開きます)から「友だち追加」をしてください。

●ツイッター(@asahi_news4u)

 ハッシュタグ「#ニュース4U」もしくは「#N4U」をつけて投稿してください。取材班のアカウントはhttps://twitter.com/asahi_news4u別ウインドウで開きますです。

●メール news4u@asahi.comメールする

●ファクス #ニュース4U取材班あてで、06・6231・3673まで。

#ニュース4U取材班は、みなさんからの「取材リクエスト」を募集します。すべての取材リクエストにお応えできるわけではありませんが、いただいたメッセージは必ず拝読し、今後のコンテンツづくりに生かします。