えなりかずきさん、しょうがなくないゼロからの大学合格
聞き手・円山史
俳優・えなりかずきさん(受験する君へ)
幼い頃からこの仕事をしていた僕が「大学に行きたい」と思ったのは、通信制高校2年の時でした。テレビ局の男性プロデューサーと食事に行ったのですが、その方は、歴史や英語の知識を織り交ぜて話をしていました。「かっこいいな」と。その方が卒業した上智大を目標に決め、周囲にも「大学受験をする」とだけ伝えました。
でもその時まで、勉強らしいことはしたことがなくて。まずはただ参考書を書き写すことから始め、「これでは全然身につかない」と大手予備校に通い始めました。最初は個別授業を受けて、しばらくすると集団授業も受けるようになりました。
同世代のたくさんの人と一緒に授業を受けて「わかる」ことがうれしかった。こんなにおもしろく教えてもらえるのかと思うほど授業も素晴らしかったです。最初の年は浪人しましたが、この時、隣の席で一緒に授業を受けていた友人とは、今も連絡を取り合う仲です。
えなり・かずき 1984年、東京都生まれ。3歳で子役デビューし、「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系)で人気を博す。成城大文芸学部卒。「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系)など多数に出演中。
「大学に行く」と決めていた…

大学入学共通テストのニュースはこちら
最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[記事一覧へ]