[PR]

ライフネット生命保険会長・岩瀬大輔さん(受験する君へ)

 父親の仕事で小学2年から6年まで英国に暮らしました。戻ってきた中学1年のころは日本の教育に慣れなかったけれど、中2くらいからは勉強が楽しく思えるようになりました。地元の塾に通い、実力試験の結果を母親が褒めてくれるのがうれしくて、また勉強するという好循環がありました。

 中3になると、塾の特進クラスに色んな中学校から優秀な子が集まってきました。講師も後に大学教授になった方で、冗談なども言って面白かった。切磋琢磨(せっさたくま)した仲間とは、今も交流があります。吉川晃司さんのカセットを聞きながら最後の追い込みをしたのを覚えています。

いわせ・だいすけ 1976年生まれ。開成高校から東大法学部に入り、在学中に司法試験合格。06年、米ハーバード大経営大学院を修了。出口治明氏とともにライフネット生命を立ち上げ、副社長、社長を経て現在は会長。

 開成高校に入った4月、父が米…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

【5/11まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら