[PR]

 27日午前0時半ごろ、東京都練馬区の遊園地「としまえん」であったTBSのバラエティー番組のイベントに大勢の若者らが集まり、警察官が出動する騒ぎがあった。

 番組は、毎週水曜午後10時から放送されている「水曜日のダウンタウン」。26日はお笑いタレント、クロちゃんをおりに入れるという内容だった。複数の女性にアピールするクロちゃんの行動について「許せる」か「許せない」かを、テレビのdボタンで視聴者に投票してもらい、その割合でおりに入れる時間を決めた。95%が「許せない」に投票。27日夜までおりに入った状態で公開するとし、番組内では「みなさんぜひとも来てください」「オールナイト、入場無料」などと呼びかけていた。

 警視庁練馬署によると、スマホで撮影しようとする若者らで混雑し、周辺道路の渋滞や騒音をめぐる通報が相次いだ。公開イベントは中止され、27日午前3時ごろに騒ぎは解消した。けが人はいないという。署は園内にいた番組の関係者から話を聞き、詳しい経緯を調べている。

 TBS広報部は「予想を超える多くの方々が集まり混乱を招いたため、イベントを急きょ中止致しました。ご迷惑をおかけした近隣住民の皆様、関係者の皆様、イベントを楽しみにされていた皆様に深くおわび申し上げます」とコメントした。

 この番組は5月にも、東京都渋谷区のJR恵比寿駅前で、タレントを連れ去る企画を実施。110番通報が相次いだことから、警視庁に厳重注意されている。