[PR]

 千葉市出身のお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(41)が発起人を務める「千葉県 40歳のW成人式」と題したイベントが来年1月6日に千葉市で開かれる。40~42歳の県内在住者や出身者が対象で「同世代が垣根を越えて集まって千葉を盛り上げよう」と参加を呼びかけている。

 千葉市で生まれ、高校卒業まで同市内で過ごした山里さんが昨年、「千葉を盛り上げて恩返ししたい」とSNSで熊谷俊人・千葉市長(40)に直談判したのがきっかけで実現した。今年1月に初開催し、約850人が参加して盛況だった。

 千葉県商工会青年部連合会とよしもとクリエイティブ・エージェンシーでつくる実行委員会の主催。2回目となる今回はロックミュージシャンのJAGUAR(ジャガー)さんが前回に続いて参加するほか、タレントの細川ふみえさんが初参加を予定。山里さんのトークや参加者同士の交流タイムなどでイベントを盛り上げる。

 千葉市中央区の千葉市民会館で午後2時から開く。参加無料だが、1976年4月2日~79年4月1日生まれの人に限られる。定員1千人で、定員になり次第締め切る。希望者は特設サイト(http://40w.jp/別ウインドウで開きます)から申し込む。問い合わせはメール(info@40w.jp)へ。(前田基行)