[PR]

 瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」と瀬戸内各地の魅力を紹介する「瀬戸リスト」。佐野遥さん(23)と森下舞羽さん(14)は青く透き通った水が湧き出る別府弁天池の近くにある美祢市養鱒(ようそん)場の釣り堀で、ニジマス釣りを体験。釣った魚を持って足を運んだ先は、近くの料理店「泉流庭」だった。

 釣り堀での釣果は、取材班の7人分も含め、計9匹。それを塩焼きにフライ、お刺し身でいただく。刺し身は酢みそをつける。「おいしいね」と2人も納得の味だ。

 ここで、森下さんが「お茶いります?」と備え付けのポットのお茶を注ぎ、取材班に配り始めた。「アイドルにお茶を注いでいただけるなんて……」と感動するカメラマンだった。

 続いて向かったのは、南西に4キロ離れた道の駅おふく。一度訪れたことがあるという森下さんが「新しくなってる!」と気がついた。2018年4月に店舗とレストランを改装。道の駅イチ押しの秋芳梨を使ったカステラや日本酒など、特産品がずらりと並んでいる。

 入り口にある源泉掛け流しの足湯につかりながら、2人に今日一日を振り返ってもらった。

 佐野さんは「楽しかったね」。森下さんは「幸せやった……」。2人とも満足そうだ。

 足湯で温まり、すっかりリラックスした様子の2人は口をそろえて、こう言った。「もう、ここから出たくないーっ!」(棚橋咲月)