厚生労働省の統計不正問題で、与野党は7日、同省の大西康之・前政策統括官を参考人として8日の衆院予算委員会に招致することで合意した。新年度予算案の年度内成立を最重要課題とする与党が、大西氏の招致を審議入りの前提としていた野党の要求を受け入れた。
大西氏は同省の「賃金構造基本統計」の不適切な調査をめぐり1日付で更迭され、現在は大臣官房付。
統計のウソを見破る方法とは あの数字、試しに取材した
実質賃金、大半マイナス 実感乏しいアベノミクスの弱点
統計不正、総務省に新組織設置へ 厚労省の検証を継承も
「都合いい数字つまみ食い」野党批判 首相は賃上げ強調
アベノミクスの成否が焦点に 野党追及「データ偽装だ」
底なしの統計不正、総務省に飛び火 「世界の信頼失う」
注目の動画
速報・新着ニュース
あわせて読みたい