[PR]

 一足早い首脳会談?――いえいえ。今月下旬に米朝首脳会談が開かれることを歓迎し、開催地であるベトナム・ハノイの美容院が、無料で両首脳風の髪形にしてくれるサービスを始め、話題を呼んでいる。18日から200人が訪れた。トランプ米大統領よりも金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に似た髪形が人気だという。

 28日までサービスをしているのはレ・トゥアン・ズオンさん(45)の美容院。金氏風カットは5分、トランプ氏風はヘアカラーも含め1時間かかる整髪を無料で提供する。19日には9歳の男児が来店し、金氏そっくりに仕上がった。

 「自分の年齢に向いている」と、20日にトランプ氏風にカットしたチュンさん(60)は「トランプ氏は好きだ。米国人に仕事が増えるように頑張っているじゃないか」。北朝鮮は核兵器保有をめぐる非核化が注目されているが、ズオンさんは「お客さんは金氏にも悪いイメージをまったく持っていない」という。

 ズオンさんは、ベトナムが米朝首脳会談の開催都市の候補地に上がった時点から準備を進めてきた。2人のおじをベトナム戦争で失っており、「首脳会談の機会に、平和を願うハノイの人たちの思いを世界中に広めたいんだ」と話した。(ハノイ=鈴木暁子)