[PR]

 トランプ米大統領が5月26日に来日する。安倍晋三首相が今月20日夜にトランプ氏と電話で協議し、固まった。新天皇の即位後、最初に迎える国賓となる見込み。6月28、29両日の主要20カ国・地域(G20)首脳会議でも来日予定。短期間に2度という異例の頻度で、厚遇ぶりも目立つ。

 政府関係者によると、日米両政府はトランプ氏の来日日程を5月26~28日で調整している。その1~2カ月前に国賓として招待することを閣議決定する見通しだ。今年は中国の習近平(シーチンピン)国家主席を国賓として招待することも検討しているが、新天皇と会見する最初の国賓にはトランプ氏を招待することで米国重視を打ち出した。

 トランプ氏は新天皇との会見のほか、宮中晩餐(ばんさん)会にも臨む。日本政府は、首相とのゴルフや大相撲観戦なども検討している。

 首相のトランプ氏への厚遇ぶりは際立っている。

 昨年11月の日米首脳会談では…

この記事は有料会員記事です。残り471文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り471文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り471文字有料会員になると続きをお読みいただけます。