[PR]

(数字は%。小数点以下は四捨五入。丸カッコ内の数字は2月16、17日の全国定例調査の結果)

◆あなたは、いま停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 13(32)

 反対 68(56)

 その他・答えない 19(12)

◆あなたは、福島第一原子力発電所の事故に対する、これまでの政府の対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 20

 評価しない 58

 その他・答えない 22

◆あなたは、福島第一原発事故の教訓が、国の原子力政策に生かされていると思いますか。生かされていないと思いますか。

 生かされている 16

 生かされていない 65

 その他・答えない 19

◆あなたは、福島第一原発の汚染水問題について、国や東京電力の対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 14

 評価しない 69

 その他・答えない 17

◆福島第一原発では、大半の放射性物質を取り除いた処理水をタンクにため続けています。処理水には取り除くことが難しい放射性物質のトリチウムが含まれています。今後、タンクの置き場所がなくなる恐れもあることから、この処理水を国の基準値以下に薄めて海に流すことが議論されています。あなたは、処理水を薄めて海に流すことに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 19

 反対 65

 その他・答えない 16

◆あなたは、処理水を薄めて海に流すことで、風評被害が起きる不安をどの程度感じますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 大いに感じる 50

 ある程度感じる 37

 あまり感じない 8

 まったく感じない 2

 その他・答えない 3

◆国は、原発事故の除染作業で出た土のうち、放射能濃度が基準より低いものを、別の土で覆うなどして公共工事で使うことを検討しています。あなたは、除染で出た土を公共工事で使うことに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 27

 反対 61

 その他・答えない 12

◆原子力規制委員会は、県内に設置しているモニタリングポストのうち、避難指示が出なかった市町村の小学校や公園などにある約2400台を撤去する方針です。あなたは、この方針に賛成ですか。反対ですか。

 賛成 31

 反対 56

 その他・答えない 13

◆原発事故の損害賠償についてうかがいます。国の指針にもとづく賠償では不十分だという住民が、国の紛争解決センターに申し立てて、東京電力との和解を進めてきました。ただ、住民の集団での申し立てについては、東京電力が「一律の増額は難しい」などの理由で、センターの和解案を拒否するケースが相次いでいます。あなたは、東京電力の姿勢は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。

 妥当だ 35

 妥当ではない 43

 その他・答えない 22

◆茨城県の東海第二原発についてうかがいます。福島県の内堀知事は、東海第二原発の再稼働について、県として反対の意思を示すべきだと思いますか。そうは思いませんか。

 県として反対の意思を示すべきだ 63

 そうは思わない 20

 その他・答えない 17

◆東日本大震災や原発事故から8年がたち、あなたは、福島の復興への道筋がどの程度ついたと思いますか。(択一)

 大いについた 3

 ある程度ついた 49

 あまりついていない 38

 まったくついていない 6

 その他・答えない 4

◆あなたは、福島県全体で、元のような暮らしができるのは今からどのくらい先になると思いますか。(択一)

 5年ぐらい 4

 10年ぐらい 15

 20年ぐらい 18

 20年より先 56

 その他・答えない 7

◆あなたは、福島第一原発の事故による放射性物質があなたやご家族に与える影響について、どの程度不安を感じていますか。(択一)

 大いに感じている 19

 ある程度感じている 41

 あまり感じていない 32

 まったく感じていない 7

 その他・答えない 1

◆あなたは、国民の間で福島第一原発事故の被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思いますか。そうは思いませんか。

 風化しつつある 78(71)

 そうは思わない 17(23)

 その他・答えない 5(6)

◆あなたは、福島県を産地とする食べ物を県外の人にあげることに抵抗を感じますか。感じませんか。

 感じる 28

 感じない 65

 その他・答えない 7

     ◇

〈調査方法〉 23、24の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、福島県内の有権者を対象に調査した(一部地域を除く)。有権者がいると判明した番号は1957件。有効回答は998人。回答率は51%。

こんなニュースも