[PR]

サヨナラしたい8つの呪縛:8

 高級ラウンジを思わせる店で、丸椅子に置かれたメガネ型ルーペを女性たちが尻で押しつぶす――。頑丈な製品であることを視聴者に伝えるハズキルーペのCMは、テレビで繰り返し放送され、CM総合研究所による作品別CM好感度ランキングで昨年10月度、4千余りの作品の中から1位を獲得した。

 一方で、日本の中にも男女平等な環境をつくることを目的とした市民団体「パリテコミュニティーズ」が昨年12月、インターネット上で募った「#女性差別大賞2018」では、ハズキルーペのCMが531票を得て広告部門で1位になった。「ニヤニヤしたおっさんの顔が浮かんで本当に嫌」「女性からのNOを伝えていかなければ」。そんな声が寄せられたという。

 ハズキルーペを販売するハズキカンパニーは、女性出演者は自らの意思でオーディションに応募しているなどとして、「セクハラなどの批判は全く的外れ」「映画と同様作品として作っている。裸婦の絵画を見てエロというのと同じ」と朝日新聞の取材に答えた。

 同賞では、ユニバーサルホーム…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。