年々「桜の開花」が早まっているような気がしませんか? 温暖化の影響でしょうか?

 昨年の京都市内は3月下旬には満開。所によっては4月初めで葉桜に……。「今年の桜は本当に早かった、あっという間だった」という声も多く聞かれました。

 今年の開花も同様に早い! 現在の予想によると、京都は3月23日開花、4月2日満開と発表されています。

 ……とは言え、毎春「満開」を狙って京都に出掛けている私は、ここ数年、外していません。その経験および今の混雑事情も含め、近年の桜旅報告と、おススメの桜スポットをお届けします。

 ここ数年の桜ベスト3。まず一つ目は「びわ湖疏水船」に乗った桜の船旅。タイミング良く、満開の時に乗船しました。

 「びわこ疏水船」は昨年から本格的にスタートした期間限定の観光船です。

 最長距離で滋賀県の大津から京都の蹴上までの疏水を約55分で運航します。

 私は純粋にいち早く、この観光船に乗りたくて、3月29日を予約。チケットを取った段階では「桜はまだ早いだろうな……」と桜は期待していませんでした。

 このチケット、取るのがなかなか大変です。私は一人旅で1枚だから取りやすかったという事情もあります。ちなみに今春の桜の時期のチケットは早々に完売。なので、今年は情報収集し、来春、ぜひ、ご乗船ください。(桜の時期ではない通常期はまだチケットあります。6月30日まで運航。詳細はかなり細かいので公式HPでご確認を)

 何が良かったか。動いている船に乗って見上げる桜は自分のペースではないけれど、それは「動画の花見」を体感できるものでした。

この後、船上からの眺めや電車から楽しむ桜の様子を紹介します。

 前方に現れた桜が次第に近づき…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

デジタルコース・最大2カ月無料キャンペーン実施中!詳しくはこちら