[PR]

 大リーグ・カブスのダルビッシュが今、猛烈にある色にはまっている。

 今季はキャンプ初日から左手に深い緑色のグラブをはめていた。「あの色が好きで昔から。でも去年ぐらいからあの色が猛烈に好きになってきた」と話した。そして「あの色を見ると(何でも)買っちゃう。靴もああいう色を持っているし、携帯のカバーもそうだし、車もあの色だし」と続けた。

 理由を聞いたが、特別な理由はないらしい。「わかんない。ただ好きだから」と笑う。乗っている車は同系色のロールスロイスで一目ぼれだったらしい。「いま持っている車は買う予定が全くなくて。車屋さんに行った時にそれがボンってあって、すぐ買った。ロールスロイス。ネットでは白しかない感じだったんだけどグリーンがあって、『これ買えって言ってるわあ』と思った」と振り返った。ほかの緑ではダメなのかと聞いても、「黄緑とかは好きじゃない」ときっぱり。それぐらい深い緑が好きだ。

 新調したグラブはウェブ(親指と人さし指の間のパーツ)の部分にダルビッシュの生まれた月の星座「しし座」が縫ってあるオリジナル感あふれる一品だ。昨季は右ひじを痛めて納得のいくシーズンを送れなかったダルビッシュは今春のオープン戦で好投を続け、順調に開幕へ向かっている。お気に入りのグラブが「完全復活」のパートナーになりそうだ。(メサ=坂名信行)