[PR]

 歌手の森昌子さん(60)が年内の活動を最後に芸能界を引退すると25日、所属事務所を通じて発表した。昨年10月から「還暦コンサートツアー」中で、今年12月12日の福島県いわき市まで予定されている。ファイナルコンサートを別途開催する計画もあるという。

 ファン向けのメッセージで「人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、もう少し穏やかな時間の中で、芸能活動以外の事に時間を使って人生を充実させたいと思うようになりました」とつづっている。

 1958年、宇都宮市生まれ。日本テレビ系オーディション番組「スター誕生!」の初代グランドチャンピオンに。「せんせい」で72年にデビューし桜田淳子さん、山口百恵さんとともに「花の中三トリオ」として国民的人気者になった。「哀(かな)しみ本線日本海」「越冬つばめ」など多数のヒット曲がある。歌手・森進一さんとの結婚を機に86年、芸能界を引退。2005年に離婚し翌年復帰した。長男は人気ロックバンド「ONE OK ROCK」ボーカルのTakaさん。

 06年の芸能界復帰は、シングルマザーとして3人の息子を育てるためだったという。近年、スタッフらに「もう子どもたちのことで心配することはない。自分の人生を充実させたい」などと話していた。(編集委員・小泉信一