【動画】内田裕也さん「ロックンロール葬」=西畑志朗撮影
[PR]

 「ロックンロール葬」には約950人の関係者が献花に訪れた。アイドルの指原莉乃さんや俳優の竹中直人さん、北大路欣也さん……。老若男女、多くの人々が一様に、内田裕也さんの在りし日をしのんだ。

 内田さんの義理の息子で俳優の本木雅弘さんは閉式後、報道陣の取材に応じた。「『予定不調和』を生きてきた裕也さんが、最後に滞りなくこの会を終えたことで、ある意味奇跡だと思う」と話した。義父として、人生の先輩として、「ヤワな時代を生きてきた者には分からないものを持っている人。自分のように小さくまとまっている男からすると、裕也さんは永遠のあこがれ。面倒ごとを面倒がらずに、素直に、率直に、そこに切り込んでいく。そういうものは自分にはない」と別れを惜しんだ。

 ミュージシャン桑名正博さんの長男で歌手の美勇士さんは、若い頃から内田さんが主催するフェスティバルに出演していた。「一度しゃべり出すと朝まで説教してくれた。フェスティバルが夜中に終わると、打ち上げで朝8時ごろまでずっとだった」と懐かしんだ。

 「僕がライブや舞台をやると楽屋にあいさつに来てくれて『良かったぞ』と。大先輩であり、家族みたいな人。僕らにはない発想力、想像力があり、そのソウルを、裕也さんの周りにいた若手として後世に残していきたい」と話した。(山本悠理)