三浦亘
富士山展望マニアの田代博さん(69)=横浜市旭区=が先月、1~3月のすべての日付の「ダイヤモンド富士」を撮影した「毎日ダイヤ」を完成させた。1998年1月29日に撮影を始めてから22年目、撮影回数689回での達成だった。撮影を試みたが失敗した日数は、「この何倍か知れない」という。
日付ごとの写真を整理するうちに「毎日ダイヤ」の完成を目指すようになった。大気の状態や天候など展望条件がいい1~3月期を狙った。最後に残されたのは「3月24日」。自らの誕生日の前日だった。
一般財団法人「日本地図センター」(東京都目黒区)の相談役に就く田代さん。高校の地理教諭だったころの教え子らが、横浜市戸塚区内の公園展望台が絶好の撮影地点、と教えてくれた。大気中に舞うスギ花粉による光環が何とも美しい会心の1枚になった。
かつては撮れる場所を求めて歩…
この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。
残り:400文字/全文:755文字
2種類の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら
速報・新着ニュース
あわせて読みたい
PR注目情報
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞社会部