[PR]

#ニュース4U《ただいま取材中》

 「これほんもの?」。友人からの指摘で、SNSに自分の「なりすまし」がいることに気がついたという女性を取材しています。

N4U班が深掘り取材、お友達登録はこちら
#ニュース4Uは身近な疑問や困りごとをSNSで募り、深掘り取材する企画です。ご意見をお寄せください。公式LINE@アカウント(@asahi_shimbun)で取材班とやりとりできます。

 「なりすまし犯」は女性がSNSに掲載した写真を無断で使用して別のアカウントを作り、本物のアカウントをフォローする人たちに直接メッセージを送っていたといいます。

 「なりすまし」や「写真の無断利用」など、SNSを使っていて起こった身の回りのトラブルや、被害を防ぐためにしていることなど、みなさんの経験をお寄せください。

     ◇

 朝日新聞「#ニュース4U」では、読者のみなさんの身近な疑問や困りごとを募集しています。公式LINE@アカウントで取材班とやりとりできます。お気軽にどうぞ。

#ニュース4U取材班は、みなさんからの「取材リクエスト」を募集します。すべての取材リクエストにお応えできるわけではありませんが、いただいたメッセージは必ず拝読し、今後のコンテンツづくりに生かします。