[PR]

皆さんの身近な困りごとや疑問をSNSで募集中。「#N4U」取材班が深掘りします。

#ニュース4U《ただいま取材中》

 生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう何度も指導され精神的な苦痛を受けたとして、大阪府立高校の女子生徒が一昨年秋、賠償を求める訴訟を起こし、そうした指導の是非が当時、日本だけでなく海外でも話題になりました。同年の朝日新聞の調査では、東京の都立高校の約6割で髪を染めたり、パーマをかけたりしていないことを示す「地毛証明書」の提出を入学時に求めていました。

N4U班が深掘り取材、お友達登録はこちら
#ニュース4Uは身近な疑問や困りごとをSNSで募り、深掘り取材する企画です。ご意見をお寄せください。公式LINE@アカウント(@asahi_shimbun)で取材班とやりとりできます。

 秩序を保つために必要なルールだという考えもありますが、その後、校則などを見直したり、議論をしたりする動きはあるのでしょうか。そうした現場の取り組みがあれば教えて下さい。また、髪や校則のことで悩んでいる生徒のみなさんや、先生のご意見、経験をお寄せください。(現在取材中です)

     ◇

 朝日新聞「#ニュース4U」では、読者のみなさんの身近な疑問や困りごとを募集しています。公式LINE@アカウントで取材班とやりとりできます。お待ちしています。

#ニュース4U取材班は、みなさんからの「取材リクエスト」を募集します。すべての取材リクエストにお応えできるわけではありませんが、いただいたメッセージは必ず拝読し、今後のコンテンツづくりに生かします。