子ども興奮「秘密基地」 建設会社ショールーム盛況
中島健
親子連れでにぎわう建築会社のショールームが大分市にある。そこでは騒いでも長居をしても、だれもとがめない。周りに気兼ねをしない楽しい空間を提供することで、会社の本業の業績アップにもつながるとの思いがあるからだ。
大分市皆春の体験型ショールーム「Co.’s House」(コーズハウス)。園児はパタパタと走り、赤ちゃんはぐずるが、スタッフもお客の親たちも気にする様子はない。子どもを自由に遊ばせる間、おしゃべりに花を咲かせていた。
ショールームは昨年7月、注文住宅建築やリフォームなどを手がける前田工務店が開設した。リビングやダイニング、和室、ロフト付きの部屋など6室があり、希望すれば一つの部屋に丸一日滞在できる。
ここに親子連れが集まる理由の一つは、建物奥に約100平方メートルのキッズルームがあるためだ。木製の滑り台やままごとができる「屋台」に約9メートルもの天井の高さを生かしたクライミングウォール、約7メートルの高さにあるつり橋など、子ども心をくすぐる秘密基地のような空間を広げた。
社長の前田良平さん(42)は話す。「子どもがキッズルームに入った瞬間に『わーっ』と喜ぶのがうれしい。高いところに自分で挑戦して、『怖い』という感覚も養ってほしい」。
2015年、キッズルームを…