【動画】蒼井優さん、山里亮太さんが結婚会見=長島一浩撮影
[PR]

 俳優蒼井優さん(33)とお笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太さん(42)が5日、結婚したと発表した。東京都内のホテルで開いた会見ではお互いについて、蒼井さんは「眼鏡を変えるとかっこいい。仕事に対する姿勢を尊敬している」、山里さんは「話も合うし、好きなものがいっしょ。(交際を了承され)夢かと思った」と語った。

 今年4月に結婚を前提とした交際を始め、今月3日に婚姻届を提出したという。2人を結びつけたのは、山里さんの相方のしずちゃんこと山崎静代さん(40)。2006年の映画「フラガール」で蒼井さんと共演し、友人になった。

 ボクシングで五輪を目指したこともある山崎さんは、グローブをつけて会見に登場し、「おまえか、親友を奪ったのは」と冗談交じりに山里さんをパンチ。「(私が)優ちゃんのことめっちゃ好きなんで、『南キャン』に取り込みたいなという気持ちでした」などと話し、山里さんにつっこまれていた。

 蒼井さんは福岡県出身で1999年、ミュージカル「アニー」でデビュー。映画やドラマなどで活躍し、「フラガール」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞などを受賞した。

 山里さんは千葉県出身で、03年に山崎さんと南海キャンディーズを結成。ナレーターやラジオパーソナリティーとしても活躍し、「山ちゃん」の愛称で親しまれている。