【動画】「山ちゃん蒼井優さん 新婚旅行は四万十に」商店街がラブコール=笠原雅俊撮影
[PR]

 結婚を今月発表したばかりの高知大好き芸人で南海キャンディーズの山里亮太さんと俳優の蒼井優さんに対し、高知県四万十市の天神橋商店街振興組合が16日、清流・四万十川で過ごす「新婚旅行」をプレゼントする作戦を始めた。メンバーは「勝手に祝福します。だめでもともと作戦です」と真剣だ。

 山里さんはSNSやラジオ番組などで県の魅力を何度も話題に挙げてきた。結婚報告の記者会見では、婚約指輪を買う代わりに「旅行に行きたい」と切り出し、蒼井さんが「(山里さんは)高知に行きたいと言っていた」と打ち明けた。山里さんもその場で「高知に行きたい」と応じた。

 「高知愛」を喜んだ同組合のメンバーは、2人を四万十川と天神橋商店街へ招待し、商店街を元気づけてもらおうと企画した。

 ホテルの無料宿泊券やカツオづくしの料理、ぐっすり眠れるペア枕などのプレゼントを用意する。四万十川に浮かぶ屋形船での結婚式も計画している。商店街は長さ約150メートルのアーケードに料理店や喫茶店、寝具店など40店が並ぶ四万十市の繁華街だ。

 16日午後2時から、メンバーが集まりポスターを作った。商店街で活動する四万十漫画倶楽部のメンバーが2人の似顔絵を描いた。カツオ料理をプレゼントする居酒屋「なかひら」の中平富士夫さん(65)は「おいしくて新鮮なカツオで結婚を祝福します」と張り切っている。

 この作戦に協力する「屋形舟さこや」(同市佐田)は「結婚式をまだあげていない場合は、屋形船での結婚式やフラワーシャワーも無料で贈ります」と話す。

 同組合副理事の大田文雄さん(61)は「ご夫妻に来ていただくと、商店街や四万十川もうれしくなります」と話す。新婚旅行の企画は当面、フェイスブックやツイッターなどで拡散し、熱い思いが山里さんと蒼井さんに伝わることを願っている。(笠原雅俊)