なでしこ、オランダの攻撃力に耐えられるか 決勝T初戦
堤之剛
日本はオランダの攻撃に耐え、限られた決定機で得点出来るか。サッカー女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で日本女子代表(なでしこジャパン)=世界ランキング7位=は25日(日本時間26日午前4時)、決勝トーナメント(T)1回戦でオランダ=同8位=と対戦する。2015年W杯カナダ大会決勝T1回戦では日本が勝利。ただオランダは17年欧州選手権を制するなど近年、力をつけている。
「強烈な点取り屋とサイド突破にたけた選手がいる。そこは世界屈指のチーム。私たちの守備で抑え込むことができれば、勝機は見いだせる」。オランダについて高倉麻子監督はそう分析する。16年4月の高倉監督就任から親善試合などでオランダとは1勝2敗だ。23日はレンヌ近郊で完全非公開で練習した。
オランダはイングランドやフランスの世界トップレベルのクラブでプレーする選手がそろう。1次リーグ(L)で3連勝の計6得点。両サイドから攻め込むのが特徴だ。日本は昨年のアルガルベ杯では2―6で大敗。FWファンデンサンデンはスピードがあり、クロスが速い。1次L2得点のFWミーデマは足元の技術が高く、シュートがうまい。日本は組織的な守備で食い止めたい。
ただ、1次Lのイングランド…