[PR]

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日に開いた会見を、吉本ファンはどうみたのか。東京都内2カ所の劇場近くで聞いた。

 「完全にパワハラ。『アウトー』って言いたい」

 毎日、吉本芸人のお笑いライブが開かれる東京・新宿の「ルミネtheよしもと」。夏休みを利用して訪れた愛知県の女性会社員(35)はこう憤った。

 岡本社長が宮迫博之さん(49)、田村亮さん(47)に言った「テープ回してないやろうな」「会見したら全員クビ」発言。社長は「冗談」「内輪の感覚で……」と釈明した。女性はかつて上司に職場で「もっとがんばらなきゃ、やばいよ」と肩もみされながら笑顔で言われたことを思い出す。圧力を感じ、何も言えなかった。「誰もが知る吉本こそ率先してパワハラ撲滅を表明し、社会をリードしてほしいのに」

 この日のステージで吉本の芸人は「うちの会社がお騒がせしています」と、この問題を早速ネタにしていたという。お客さんは大爆笑。これを見た大学生の橋本薫さん(21)は、「つらいことも笑いに変える。これがいつもの吉本だと思いました」。社長会見はスマホで見た。「なぜ2人に会見させずに処分したのか、さらに急転直下で処分を撤回したのか」。いずれも釈然としないままだという。

 冷ややかな受け止めもあった。東京都内のIT企業で働く男性(32)は「お笑いは好きだけど、芸人と会社の内輪の話を、ここまで大きくしないでほしかった」と話した。

 東京・渋谷の「ヨシモト∞ホー…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら