[PR]

皆さんの身近な困りごとや疑問をSNSで募集中。「#N4U」取材班が深掘りします。

#ニュース4U《ただいま取材中》

 自転車でヒヤリ……。こんな経験、あなたにもありませんか? 道路交通法上自転車は軽車両。警察は自転車利用者に「車道が原則、歩道は例外」と呼びかけていますが、車道でも歩道でも自転車が当事者となる事故は後を絶ちません。各地で自転車専用道を設ける取り組みも進んでいますが、十分ではありません。

N4U班が深掘り取材、お友達登録はこちら
#ニュース4Uは身近な疑問や困りごとをSNSで募り、深掘り取材する企画です。ご意見をお寄せください。公式LINE@アカウント(@asahi_shimbun)で取材班とやりとりできます。

 今の日本の社会でどうすれば、自転車で怖い、悲しい思いをしないでよくなるでしょうか。みなさんの取り組みや経験をお寄せ下さい。自転車利用者のご意見もお待ちしています。

     ◇

 朝日新聞「#ニュース4U」では、読者のみなさんの身近な疑問や困りごとを募集しています。公式LINE@アカウントで取材班とやりとりできます。お気軽にお寄せください。

#ニュース4U取材班は、みなさんからの「取材リクエスト」を募集します。すべての取材リクエストにお応えできるわけではありませんが、いただいたメッセージは必ず拝読し、今後のコンテンツづくりに生かします。