ディズニーのキャラクター「ミニーマウス」の公式声優を30年以上務めたルシー・テイラーさんが26日、米カリフォルニア州で亡くなった。75歳だった。米ウォルト・ディズニー・カンパニーが発表した。

 マサチューセッツ州出身。子ども時代に訪れたディズニーランドで生前のウォルト・ディズニー氏と出会って将来の夢を聞かれ、「あなたのために働きたい」と回答。実際に1986年にオーディションで約200人の中から選ばれ、テレビ番組「ミッキーマウスクラブハウス」や映画、テーマパークでミニーマウスの声を担当した。

 91年にはミッキーマウスの声優だったウェイン・オールウィンさんと結婚。09年にオールウィンさんが亡くなるまで共に過ごした。

 ディズニーのキャラクター、グーフィーの声優を務めるビル・ファーマーさんは「彼女はミニーマウスのようにワンダフルで愉快で素敵な人だった。そして控えめだが才能のある人だった」との声明を出した。

 ウォルト・ディズニー・カンパニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は「彼女の仕事は今後、何世代にもわたって人々を楽しませ、元気づけ続けるだろう。ミニーは世界的なアイコンになり、ルシーはディズニーの伝説になった」との声明を発表した。(真海喬生)