[PR]

 第32回全日本マーチングコンテスト東京都大会(都吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)が31日、東京都八王子市のエスフォルタアリーナ八王子で開かれた。中学、高校の各部門で計16団体が出場し、演奏やパレードを披露した。結果は次の通り。

 【中学】金賞 ◎赤塚三、◎足立十四、足立十一、西新井、調布三、滝野川紅葉▽銀賞 大南学園四、水元▽優秀賞 田柄、小岩三

 【高校以上】金賞 ◎八王子、東海大高輪台、葛飾総合▽銀賞 片倉、大泉、永山

     ◇

 11月に大阪市である全国大会の代表には、中学2校と高校1校が選ばれた。

 板橋区立赤塚第三中学校は、息のあった演奏にあわせて次々と隊列を展開させた。金子夏葵さん(3年)は「応援してくださった方に感謝です。全国大会では完璧な演奏を披露したい」と語った。

 足立区立第十四中学校は、軽快な曲からムードたっぷりの曲までバリエーション豊かな演奏を繰り広げた。池田晴佳さん(3年)は「レベルを高くあげ、みんなでまとまっていきたい」と全国大会への決意を語った。

 八王子学園八王子高校は映画音楽のメドレーを披露。吉見緋凪さん(3年)は「お客さんにも楽しんでいただけた。次は広い大阪城ホールでめいっぱい演奏したい」と話した。(伊藤恵里奈)