拡大する写真・図版 広いスタジオでモンスターや障害物を想像して動く=2019年8月9日午後、大阪市中央区、遠藤真梨撮影(5枚の画像を合成しています)

[PR]

凄腕しごとにん

カプコン・モーションアクター 油浅良秋さん(43)

 仕事着は、全身に白い球体がたくさんついた黒のジャージー。体を動かした時、この球がどう動くかをスタジオに張り巡らせた36台の赤外線カメラで捉え、ゲームのキャラクターに反映させる。例えば、手に持った棒を縦に振ると、そばの大型モニターでは人気ゲーム「モンスターハンター」のキャラクターが大きな剣を振りおろす、といった具合だ。

 ゲームの進化で、ますますリアルになる登場人物の動き。自らの体でその動きを演じる「モーションアクター」が、それを裏で支えている。

モンハンのハンター演じる

 ヒット作「モンスターハンター…

この記事は有料会員記事です。残り1332文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り1332文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り1332文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら