【動画】小学生ら川でおぼれ搬送 大阪・高槻=佐々木崇暢撮影
[PR]

 7日午後2時ごろ、大阪府高槻市川西町3丁目の芥川で、「小学生らが溺れている」と通行人から119番通報があった。川に遊びに来ていた家族4人を救急搬送したが、城津国清さん(73)=高槻市芝生町2丁目=と、孫の岸下太紀(たいき)さん(7)=同府茨木市下穂積4丁目=が死亡した。岸下さんの姉の11歳と9歳の女児も搬送時は意識不明だった。

 府警高槻署によると、城津さんと岸下さんは溺れて川に沈み、水深約2メートルの場所から救急隊員が救出し、女児2人は川に浮いた状態で、複数の通行人が岸へ上げて救助した。孫3人は前日から城津さん宅に泊まりに来ていたという。

 現場はJR高槻駅から南西に約1キロ離れた住宅街近くの河川敷で、周囲には親水公園やコミュニティセンターがある。

 愛知県豊田市の矢作川でも7日午後、小学6年と小学1年の女児が溺れて死亡した。栃木県那須烏山市の荒川でも同日午前、アユ釣りをしていた同県高根沢町の鈴木通さん(73)が川に流されて死亡。宮城県石巻市の海岸では同日午後、会社役員真野孝仁さん(47)が遊泳中に溺れ、死亡した。熊本県氷川町の氷川でも7日昼すぎ、「釣り人が川に流された」と119番通報。同県八代市の山口秋吉さん(79)が下流で心肺停止の状態で見つかり、搬送先で死亡が確認された。