皆さんの身近な困りごとや疑問をSNSで募集中。「#N4U」取材班が深掘りします。

拡大する写真・図版GPS機能をよく使っているという大阪府の女性は「マップ機能のおかげで、番地を頼りに目的地へ行ける」=大阪市北区

[PR]

 スマートフォンのGPS(全地球測位システム)機能を「なんとなく常時オンにしていましたが、リスクはないのでしょうか」。読者の疑問や困りごとを募って取材する「#ニュース4U」取材班に、LINEでそんな投稿があった。取材班の記者がグーグルや専門家に取材した。

移動履歴「外部に漏れるんじゃ…」

 GPSは、人工衛星から送られてくる信号を使って、自分の位置を割り出すシステムだ。

 投稿してくれた会社員女性(35)の携帯に電話すると、女性は「GPS機能を常時オンにしたら、どこに行ったのかなど移動履歴が外部に漏れるんじゃないかと思って」と打ち明けた。

N4U班が深掘り取材、お友達登録はこちら
#ニュース4Uはあなたと共に深掘り取材する企画です。声をお寄せください。公式LINE@アカウント(@asahi_shimbun)で取材班とやりとりできます。

 常時オンにしないよう心掛けていたが、グーグルマップを見た時にオンにして、そのまま忘れていたという。その後、色んな所へ行ってしまい、「飲み会の誘いを、うそをついて断ったことがばれたら嫌だなぁ、と。ないとは思いますが、なんとなく不安で」。

拡大する写真・図版グーグルマップの画面

 女性の不安は取り越し苦労なのか。まずはグーグルに取材してみた。

 「GPS機能を常時オンにした…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

980円で月300本まで2種類の会員記事を読めるシンプルコースのお申し込みはこちら