【動画】3億6千万円窃盗容疑の男の映像=埼玉県警提供
[PR]

 勤務先の警備会社の金庫から今月初め、現金3億6千万円を盗んだ窃盗の疑いで住居不詳、無職の伊東拓輝容疑者(28)が公開手配されている。埼玉県警は26日、伊東容疑者の動画を公開した。

 捜査3課によると、伊東容疑者は今月4日、現金回収などを代行する警備会社「アサヒセキュリティ」の事務所(三郷市)の金庫室から現金3億6千万円を盗んだ疑いがある。社内の防犯カメラには、伊東容疑者が金庫室内の現金を段ボールに詰めて持ち出す様子が映っており、同社が吉川署に通報していた。

 その後、伊東容疑者は現金の入った段ボール計4箱を東京都渋谷区内の私書箱に配送。翌5日の午後0時半ごろに受け取り、タクシーで中央区内のホテルに移動したという。同1時ごろにチェックインし、約2時間半後にホテルを出たが、その際、黒いスーツケース2個とリュックサックを背負っている姿がホテルの防犯カメラに映っていた。

 ホテルの部屋には空になった段ボール4箱が放置されていたといい、県警は、伊東容疑者が現金を段ボールからスーツケースなどに移し替えたとみている。5日にホテルを出た後はタクシーで都内を転々としていたとみられるが、その後の足取りはわかっていない。

 情報提供は吉川署(048・958・0110)へ。