[PR]

 首里城の火災について、那覇市の県庁前では、地元紙・沖縄タイムスの号外が配られたほか、ツイッターでは、沖縄ゆかりの著名人たちが悲痛な思いを次々とつづった。

 タレントのりゅうちぇるさんは涙顔の絵文字とともに「え。。。言葉が見つからない。。。」とツイート。DJのジョン・カビラ氏は「首里城正殿焼失に愕然(がくぜん)。沖縄&全国の英知と技術で再建果たしてこの悲報。再再建に全力応援です。」と記した。

 石垣島生まれの自転車ロードレーサー、新城幸也氏は「怪我人(けがにん)が居なければ良いですが…」と火災周辺の近隣住民を気遣った。

 プロゴルファーの宮里優作氏はツイッターで、首里城の火災のニュースをリツイートして涙顔の絵文字を記した。

 バンド「オレンジレンジ」のメンバー、HIROKIさんは「沖縄のシンボルが、、、」と嘆いた。SPEEDのメンバーとして活躍した今井絵理子さんは「信じられない…驚きとショックで言葉になりません…」。島袋寛子さんも「かなしい。燃えてる映像も、写真もみたくないな。今日は かなしい。今日だけは、かなしもう。。」とつづった。

 歌手のBENIさんは「まだ、受け止められない事実」とツイートした。

【動画】炎を上げて燃える首里城=岡田将平、藤原慎一撮影