[PR]

 知人男性を車のトランクに監禁したとして、滋賀県警は19日、とび職の上田徳人容疑者(39)=同県長浜市=と17~19歳の少年6人を監禁容疑で逮捕し、発表した。男性は同県東近江市の職業不詳嶋田友輝さん(20)で19日朝、福井県坂井市の東尋坊の海に浮かび、死亡した状態で見つかった。滋賀県警は嶋田さんが死亡した経緯について7人から事情を聴いている。

 捜査1課によると、7人は共謀し、18日午前9時ごろから午後6時ごろまでの間、嶋田さんを乗用車のトランクにのせて同県彦根市から福井県坂井市の東尋坊まで走行し、監禁した疑いがある。7人はいずれも嶋田さんの知人だったという。

 嶋田さんや上田容疑者の知人とみられる人物から17日深夜に「嶋田さんが上田容疑者や少年らに暴行を受けている」との趣旨の通報が彦根署にあった。県警が行方を捜していたところ、18日午後10時半ごろ、滋賀県多賀町内の駐車場で、少年らが乗っていた車を発見し、19日に7人を逮捕したという。

 滋賀県警から連絡を受けた福井県警が19日早朝、東尋坊の海に浮かんでいた嶋田さんを発見したという。遺体には複数の外傷があり、滋賀県警は遺体を司法解剖して、死因の特定を進める。