[PR]

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会で、日本は20日、4強入りをかけて南アフリカと対戦する。南アフリカは、前回大会で「世紀の番狂わせ」の末に破った相手。今大会直前のテストマッチでは敗れている。注目の試合を、ファンはどう予想するか。東京・有楽町のファンゾーンで記者が外国人50人に聞いてみた。

 南アフリカから来日したウォーレン・ブッファーさん(43)ら4人組は全員が20点以上の得点差で南アの勝利を予想。ただ、前回W杯で「奇跡の勝利」を日本に献上した苦い記憶から、「日本は4年前より強くなった。両ウィングが速くて、スクラムもいい」と警戒もする。勢いをつけるようにアルコールを口にし、試合会場の東京スタジアムに向かった。

 ニュージーランドから夫婦で初めて来日したというジェリー・ロウィさん(62)は自国の代表「オールブラックス」の長年の大ファン。「日本のプレーはスピードがあり、オールブラックスに似てきたから強くなった」と日本の勝利を予想。家族ら6人で来日したという英国のビクトリア・バローズさん(33)は日本について「食事がおいしい」と感激。ひいきになったといい、日本勝利に期待を込めた。来年の東京五輪にも来日したいという。

 アンケートの結果は、「日本勝利」が32対18で上回った。(山浦正敬)