[PR]

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)が設立した会社が、所得隠しや申告漏れを東京国税局から指摘された問題で日本テレビは28日、徳井さんの出演番組について、当面の間、出演を見合わせると発表した。この日の定例会見で小杉善信社長が明らかにした。収録済みの番組は編集でカットしたり、収録日をテロップで示したりするなど「最大限配慮して放送する」という。

 徳井さんは日テレの番組では、「人生が変わる1分間の深イイ話」「しゃべくり007」「衝撃のアノ人に会ってみた!」「今夜くらべてみました」にレギュラー出演。小杉社長は「社会的に非常に影響のある方なので、その方が国民の義務を果たしていなかったということは非常に残念」と苦言を呈した。そのうえで、徳井さんが所属する吉本興業側に「社会的立場のある出演者に関するガバナンスをしっかりきかせてほしい」と申し入れたと明らかにした。

 そのほか、11月1日放送の金曜ロードSHOW!「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」に吹き替えで声の出演予定だが、そのまま放送する予定。司会で出演予定だった12月の「女芸人No.1決定戦 THE W 2019」については対応を検討中としている。(黒田健朗)