【動画】感謝!#ニュース4Uは発足から1周年を迎えました
[PR]

皆さんの身近な困りごとや疑問をSNSで募集中。「#N4U」取材班が深掘りします。

 #ニュース4U(ニュース・フォー・ユー)は12月7日、発足から1周年を迎えました。身近な疑問や困りごとをSNSで募って、記者が深掘り取材し、朝日新聞デジタルと新聞紙面に随時掲載してきました。

 昨年末、スマートフォンからも気軽に投稿してもらえるようにLINE(ライン)の窓口を開設しました。「友だち」に登録してもらえば、取材班の記者と双方向で直接やりとりできるのが特徴です。

 「屋外喫煙所の煙に困っています」「子どもとお散歩中に、元気の無い子猫ちゃんに出会いました」「SNSで『なりすまし』の被害に困っている女性がいる」「お友だちの子どもが小学校で宗教食(豚肉除去)に対応してもらえず困っています」……。LINEの投稿から数多くの記事が生まれました。

 参議院選挙や消費増税など社会の大きな節目では、LINEの「友だち」に一斉に質問を投げかけました。実体験に基づく疑問や不安の声を数多く寄せていただき、それを元に記事をつくりました。

 取材班の記者たちは投稿から「気づき」をもらうことで、広い視野で、より現場に近づいた取材ができるようになったと感じています。今後とも引き続き、取材リクエストをお待ちしています。

     ◇

●LINE(@asahi_shimbun)

 こちらのリンク(https://line.me/R/ti/p/%40asahi_shimbun別ウインドウで開きます)から「友だち追加」をしてください。

●ツイッター(@asahi_news4u)

 ハッシュタグ「#ニュース4U」もしくは「#N4U」をつけて投稿してください。取材班のアカウントはhttps://twitter.com/asahi_news4u別ウインドウで開きますです。

●メール news4u@asahi.comメールする

N4U班が深掘り取材、お友達登録はこちら
#ニュース4Uはあなたと共に深掘り取材する企画です。声をお寄せください。公式LINE@アカウント(@asahi_shimbun)で取材班とやりとりできます。