[PR]

 ヒトからヒトに感染する新型コロナウイルス。症状がない人からの感染が起こることは中国で報告されていたが、新たにドイツでも確認された。ドイツの医師らが30日付の米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに詳細を報告した。

 同誌によると、症状がない人から感染したとみられるのは33歳のドイツ人男性ビジネスマン。陽性の検査結果が出たが、直近の2週間に海外への渡航歴はなかった。どのように感染したのか――。

 男性は20、21日、ミュンヘン近くの会社で上海在住の中国人ビジネスパートナーの女性と同じ会議に出席した。24日になって男性がのどの痛みや悪寒などを訴え、翌25日には39・1度の高熱とせきも出るようになったが、翌26日の夕方までに症状は改善。27日には職場復帰できるようになったという。

 中国に帰国した女性の感染が26日に判明したため、接触者への追跡調査が行われ、男性も対象になった。ミュンヘンの専門機関で、男性ののどから採取した検体を調べたところ、新型コロナウイルスの陽性反応が出た。ウイルスの量は多かったという。

 感染源になったとみられる中国…

この記事は有料会員記事です。残り252文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料会員記事です。残り252文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料会員記事です。残り252文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【1/24まで】2つの記事読み放題コースが今なら2カ月間無料!