[PR]

 双子や三つ子らを連れた外出の難しさが問題になっています。3歳の双子を育てるタレントの山田ローラさん(31)は、自分が外出先で経験した困り事をブログで発信し、話題になりました。そもそも、双子らの子育ては何が大変なのか。どんな支援が必要か。改めて聞きました。

拡大する写真・図版双子の子育てについて語る山田ローラさん=千葉県浦安市、越田省吾撮影

グサッときたツイッターの反応

――名古屋市で双子をベビーカーに乗せた女性がバスへの乗車を断られたという昨年11月の報道を受けて、山田さん自身も、電車に乗りたくても乗れなかった経験などをブログで発信しました。「一日ちょっとモヤモヤしていた」とも書いていましたね。

 問題が報道された後のツイッターが原因でした。乗車拒否をされた女性に対し、「なぜバスになんか乗ろうとしたのか」とか「歩けない子どもを連れてまで出かけないといけないのか」など、追い込むような言葉がいっぱい並んでいて、直接の当事者でない私も心が痛みました。

 一番グサッときたのは「1人でやる覚悟がないのに、周りに助けてもらう前提で出かけるのはありえない」という声でした。最初からだれかの手を借りようと思っているお母さんなんて、1人もいないと思うんですよ。なるべく周りの人に迷惑がかからないように、自分でやれるようにって入念に準備もしていく。それでも何かあったときに、周囲の人に対して「助けろ」なんて思っていなくて、ただ冷たい目でみてほしくないというだけなんだと思うんです。

拡大する写真・図版双子用ベビーカーで外出する女性=東京都内

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

この記事は有料会員記事有料会員記事です。

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら